肌の若さを取り戻す秘訣、陰陽五行とお勧めのサプリ

今日の横須賀市は、あいにくの雨。この時期は、晴天が続いて、空気が乾燥するのが常でしたが、今年はしっとりとした日が続いています。乾燥しないから、静電気も起きないし、お肌の具合も良いと思いませんか?

肌の若さを取り戻す秘訣、陰陽五行「金」「土」お勧めのサプリ

添加物と肌

お肌の状態は気になるところだと思います。今は年齢不詳な方も多いですね。私は、今年59歳になるのですが、目立つしわがほとんどありません。若いころはニキビがたくさん出ていて、皮膚科のお世話になったこともあります。けれど、全然良くならなかったです。

カリスマ美容師川畑タケルさんとツーショット

 

24歳のころ、食べてはいけない食品という本を友達に見せられて、それから健康オタクになりました。まずは、調味料を変えました。化学調味料をやめて、しょうゆ、みそ、みりん、酒とか日常の調味料ですね。そして、シャンプーをアミノ酸由来の物を。合成シャンプーをやめました。石鹸も、エデト酸塩が入っていないもの・・・などなど。

毎日食べるもの、使うものは少量でもいづれは山となるので、長い視点で考えることも必要かと思います。特に排出できずに溜まっていくばかりの重金属類を意識したいものです。

肌と肉 デトックスと大腸 

私は一時は、お肉もやめました。すると、肌のキメが違ってくるのを感じました。肉食の時は、肌がごつごつしてて、いつもニキビが出ていましたよ。それが肉断ちしたことで、ごつごつ感が無くなったのです。

お魚屋さんのおじさんが、やけにお肌がきれいだったりしませんか?反対に肉屋の親父さんは、赤ら顔だったり・・・(あくまでも主観です)

食べるもので体はできているので、外面を変えようと思ったら食事も変えるといいと思います。あと、お肌は腸内細菌のバランスも大きく関係してきます。ここで陰陽五行が登場します。

陰陽五行「土」「金」の役割

五行の金は、肺、大腸が割り当てられています。そして、肌、呼吸の状態も、金の五行の影響を受けます。呼吸は出したり入れたりするところ。だから、食べたり、出したりするのも呼吸と一緒ということになります。食べたものを吸収した後に、残ったカスを便で出さないといけないのですが、それがお肉ばかりだとよろしくない訳です。

また精製小麦は、腸にへばりつく性質があって、腸内環境を悪くするのです。マ〇ドナ〇ドのハンバーガーなんて、一番悪いかも。あとは、パスタやうどん、ラーメンとかね。単体でイケちゃう食べ物は、お手軽だし時短メニューですね。けれど、お手軽をやり過ぎて腸内環境が悪化して、ドンドン老化が進みます。

そして、甘いもの。スイーツですね。来月、バレンタインでお目当ての方にチョコレートをプレゼントする人、自分へのご褒美にリッチなチョコレートを買う人もいるでしょう。このチョコレートが曲者で。食べすぎるとニキビ(吹き出物)がすぐ出ますね。それを潰すと、今度はシミができる。

糖化と老化

糖化というのをご存じですか? タンパク質と脂が交じり合って化学反応が起き、細胞が酸化することで、肉の高温調理が糖化の元となっていると言われています。そして甘いものも、この糖化が起こるのです。すると、肌がだんだんくすんでくるのです。年齢を重ねると、だんだんくすみが顕著になるのも、身体が老化=糖化している証拠といえましょう。

糖というのは五行で土のカテゴリーに入ります。色は黄色、黄土色、そして、肉という意味もあります。糖は太るし、黄土色になるってこと。面白いですよね。だから、糖をコントロールする必要があるのです。また、土をモラす(流す)のが金の五行で、先ほど挙げた肺や大腸の五行です。食べたものを出す。この循環が金の五行が担当します。

金の五行に対応する色は、白です。黄色を白に。排出はデトックスの事ですから、肌を良くするのも腸内細菌(便で出す)デトックスということですね。腸内環境を良くすることが一番大事ってこと。それには、酪酸菌がお勧めです。

サプリメントでは、ミヤリ酸錠というのが一押しですが、私は、玄米乳酸菌発酵液を自分で作って飲んでいます。味はビールみたいな感じです。たまに発酵しすぎてシャンパンみたいに爆発することがありますが。ネットに作り方が載っているので、試してみてください。

 

無料メルマガ

メルマガで音声メッセージを配信しています。ご登録はバナーをクリック。解除も簡単です。

鑑定・イベントのお知らせ

2月3日に、節分の開運お茶会があります。無料なのでぜひご参加ください。まだ、ご案内ページができておらずすみません。

2023年に成果を出すための四柱推命特別鑑定も、ぜひご利用くださいね。(詳しくはバナーをクリック)

 

魂デトックスセッション

魂デトックスも新しく始められる方がいらっしゃいます。昨年も今頃だったですね。やっぱり新年は、新しい自分になりたいって思うものかもしれません。魂デトックスを始めると、ほぼ皆さんが心の平穏が訪れると言っています。また、「自分を俯瞰できるようになる。そうすると、何事にも流されなくなります。今年こそ変わりたい!という方は、体験セッションがありますから、お問合せ下さいね。

 

 

四柱推命鑑定・浄化調整メニュー一覧

 

今日はここまでとなります。

それでは、次回の配信までお元気にお過ごしください。