【募集中】6/25 生まれながらの体質鑑定と夏の薬膳と薬膳ランチ

世田谷岡本 HDM薬膳教室 薬膳プラスαさんとのコラボワークショップです。

医食同源。私たちの身体は、毎日食する食べ物で出来ています。流行りや手軽さで食している食べ物は、実は長い目で見ると病気の原因になっています。日々どういう食材を取り入れるかで若さや健康に大きな違いが出るのです。

薬膳は陰陽五行論をもとに、季節の食材を使い心身の健康を作ります。季節にどんな不調が起きやすいか?また、季節に合った食材はどんなものか? どんな食べ合わせが適しているかがわかります。

それとともに、生まれながらの体質というのがあります。もともと健康的な体質な人。ガンになりやすい人、肝機能が弱い人、腸が弱い人、アレルギーが起こりやすい人など、生まれながらの体質があります。

その体質は、伊勢流陰陽五行学(四柱推命)で読み解くことができます。

生まれながらの体質によっては、特定の季節に調不良になりやすいのです。また、体質のバランスをとる食材というのもあります。ご自分や家族の体質を知ることで、季節に取り入れたい食材、陥りやすい不調がわかります。

今の時期に注意したい、体の不調についてもコラボ講座でお伝えします。

詳しくはこちら