10月8日~11月6日世の中の動き

2018年10月8日から暦が変わります。世の中の動きも暦の影響で変化します。10月7日今日まで酉月ですが、先月は本格的秋の到来の時でした。

明日からは戌月。秋の土用月です。次の冬の季節に向けて入れ替え、準備の月なのです。10月1日は衣替えですが、1日はまだ前の申月ですので、衣替えは暦が変わる明日以降が良いですね。

月は予想通り、「風」が大きく吹き荒れ、大変な被害が出ました。台風も、雨ではなく風でしたね。先月私は、ブログで『強風による被害に注意です。相変わらず地震のリスクもありますが、あまり心配しないようにしてください』と書いています。

世の中は陰陽五行で動かされていることを痛感します。相変わらず停電が続いていて、まだまだ以前の生活に戻れていない方も多いかと思います。一日も早く平常の生活が戻りますように。

さて、今年は災害が多発しております。これから数年、不安定な天気が続きそうですよ。あなたの身辺でも、色々なびっくりするよう出来事が起きていることでしょう。または魂の闇夜を経験している方もいるでしょう。

これまでの価値観をすべて墓に入れて、新しい自分になるタイミングではないでしょうか?暦では今年は「戊戌」です。

堅い堅い土という戊の気が天から注ぎます。そして戌というエネルギーが私たちの地球から発せられています。戌(いぬ))というのは元々、「腐る」という意味を持っています。それが堅い土=戊と合わさることで「腐って土に返る」というエネルギーになるのです。

秋は収穫、収れんの時。 冬は収穫したものを貯蔵する。または、土に返るという意味があります。ですから植物は種子を残して枯れてしまいますし、昆虫類は子孫を残したら役目を果たし土に返るのです。

今月はいよいよ今年のテーマである「墓に入る」、実際の動きとなるでしょう。洪水被害や冠水に注意です。

また、信念体系や物質に固執するなどの、硬くて形あるものが壊されて墓に入っていくのでしょう。対人関係のトラブルに注意です。 自分は何気に放った言葉で、相手が傷ついてしまう。

世の中が活発に動きます。外に出ていくことが多くなるでしょう。 いろんな場面で交際が活発になることで、予定がいっぱいいっぱいになってしまいそう。

つい相手に言った言葉を忘れて、次の約束を入れてしまいダブルブッキング・・・どちらかを断らなければいけませんね。また、良い人と思われたくて本心ではないことを言ってしまったり。できない口約束をしてしまったり・・・

あなたはどうします?

そういう時は、変な言い訳をせずに素直に謝りましょう。そして相手に埋め合わせをしてあげましょう。あなたが反対の立場になったら?

嫌ですよね?

相手の立場に立って誠実な対応をすることで、無用なトラブルを防ぐことができますよ。人間関係のバランスを取る方法をアメブロに書いています。

前半はこちら

後半はこちら

今月の相場予報

先月は、予想通り秋分過ぎから動きが出ましたね。 ドル円は円安方向に進んでいます。今月は、取引が活発となります。水力発電やダムなどに注目が集まりそう。海洋関係、土木系などもよさそうです。

今月、来月の2か月が今年最後のチャンスではないでしょうか?年末はちょっと大変なことになりそうな予感。 

注:相場予報は、あくまで私見に基づいて発信しています。実際の取引においてはご自身の判断でお願いいたします。