四柱推命は算命学より劣るのでしょうか?

横浜/横須賀の四柱推命鑑定士 名都王紅伽(なつおべにか)です。

四柱推命は算命学より劣るのでしょうか?

先日あるブログを拝見しますと「四柱推命は、どちらかというと吉凶を占うのに適していて、算命学はビジネスなどの答えを知りたい時に優れています」とありました。

これは本当でしょうか? 私は、四柱推命が単に、吉凶を占うものだとは思いません。

算命学について、私はカッパノベルの本で読んだくらいしか存じませんが、四柱推命は鑑定次第ではどの占術にも劣らない優れたものだと認識しています。

確かに四柱推命は難解で、「陰陽五行を正確な法則に基づいて割り出すなら」という条件が成立した場合です。しかし、ほとんどの四柱推命鑑定は、その条件を満たすことができていません。

命式の組み立ての法則(蔵干の出し方)も、流派によって異なります。すると全く別の人物になってしまうことがあります。しかし、私の学んだ流派「伊勢流陰陽五行学」はそれらと一線を画しています。

流派による解釈の違いは、風水も同じ

流派による解釈の違いは風水と似ています。風水における向(こう)の取り方は、流派によって違うのです。家に入ってくる氣のエネルギーが、家の建物や家具の配置によって吉凶が違ってくるため、向の取り方で吉凶が真反対になってしまうといったことが起きます。

良い家にしたいと思い風水師に高いお金を払ったのに、かえって凶運を引き寄せてしまったなら泣くに泣けませんね。

四柱推命は、主に性格や吉凶を占うのもと多くの四柱推命鑑定士は思っているかもしれません。なぜなら、ほとんどの鑑定士が正確な運を割り出せないからです。誕生日、生まれ時間から割り出した干支を8つの柱に書き出してみて「こんな星を持っているから○○だ」という風な鑑定をしているのです。持っている星が稼働しているかどうかもわからずに、です。

私が学んだ伊勢流陰陽五行学と他の流派との違い

私が学んだ伊勢流陰陽五行学は、10年運はもちろん、その年の運勢、月運、日運まで正確に読み解くことができます。ただし、稼働している星を読み解くことができれば、です。生きている星が運勢に働いかけるので、命式中にあるけれど死んでいる星を観てしまっては全く見当違いの結果になってしまいます。

けれど残念ながら、このような素晴らしいメソッドを持っている伊勢流陰陽五行学であっても、稼働する星を間違えてしまう鑑定士もいます。それだけ解釈が難解なのが四柱推命なのです。

ですから、他の多くの四柱推命鑑定士が細かい運勢を観ないで、吉凶程度でお茶を濁してしまうのもわかります。きちんと陰陽五行の法則を使えば、運を変えることすらできます。(私はその手法で改運クリスタル大和を作成しています。)特に、ビジネスにおいては伊勢流陰陽五行学のタイミング鑑定法はずば抜けています。開業に良い時を日運のレベルまで読み解けます。

 

陰陽五行理論を駆使した四柱推命は過去世のカルマすらわかる

また、結婚や子供が授かる年、病気に気を付けると良い年はもちろん、どのような1年であるか、この月はどんな心理状態になるかなどもわかります。そして、相性においては、結婚してからその夫婦がどういう関係になるかがつぶさにわかります。また、生まれながらの五行のバランスを見て、弱りやすい臓器や起きやすい不調までわかります。

 

陰陽五行論は中医学や薬膳の基本の考えですので、生まれた時の干支の影響を受ける身体も陰陽五行で説明することができます。

四柱推命は「運」だけでなく「命」=その人の状態を知ることができるのです。もっといえば、過去世のカルマまで読み取ることもできます。命式に現れる干支の組み合わせがそれで、「運の傾向性」でその人の今世のチャレンジがわかるのです。今世のチャレンジというのは、過去世でやり残したことだからです。

そんな優れた四柱推命でも、すべてを解決するツールではない

このように、非常に優れた占術の四柱推命ですが、残念ながら万能ではありません。特に、人の細かな気持ちや具体的な事象を見る時は、断易や奇門遁甲、タロットカードリーディングがとても役立ちます。

また、人の気持ちを大きく左右する風水は、家の風水の吉凶次第で運気を上げたり下げたりします。その場の「吉凶」を占うのが風水といえるでしょう。

場の吉凶を占うのが風水といいましたが、先に書いたように風水は流派によって吉凶が反対になります。また、あまりに悪い風水の場合は風水処方ができないため、引っ越しするしか方法がないということも。風水も万能ではないのですね。

もし、風水が凶の家でも運が来れば、新しい環境に移ることもできます。運が来るとなぜか物事がその方向へ進むからです。この星は行動の星ですから、良いタイミングを選んで行動に移すことが重要です。タイミング次第で、吉にも凶にも転ぶと言っても過言でなないのです。

もし、あなたが今、何かで悩んでいるなら、四柱推命鑑定で現状の運気を確認するのも良いかと思います。

 

ご案内

初めてのお客様へ、四柱推命メール鑑定メニューがございます。

陰陽五行学とは

 

無料のメールマガジンを毎週月曜日に配信しています。

 

 

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。

電話:080-4938-9608